TEL 03-3881-0137

東京都足立区千住柳町5番1号

採用情報
医療関係者の皆様へ
メールでのお問い合わせ

勝楽堂病院は、最新鋭の設備と施設で、患者様に心ふれあうやさしい医療を心がけております。

禁煙外来について

インターネット受付システム

受付はこちら

ご利用方法

※内科、外科、整形外科、産婦人科、皮膚科、小児科、乳児健診でご利用頂けます。※令和2年4月より、全科に対応予定です。

令和2年9月15日更新
外来休診のお知らせ

予防接種のご案内

医療相談について

禁煙外来について

料金表

人間ドックはこちら

HOME»  禁煙外来について

禁煙外来について

禁煙外来は、喫煙をやめたい方を支援するための外来です。

以下の条件を全て満たした場合のみ、保険適応となります。

  1. 直ちに禁煙したいと考えていること
  2. スクリーニングテスト(TDS)により、ニコチン依存症と診断(TDS5点以上)されること ※表
  3. 35歳以上の者については、ブリンクマン指数(=1日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上であること
  4. 禁煙治療を受けることに文書で同意すること
  5. 過去1年以内に保険を使った禁煙外来を受けていないこと


上記に全て該当しない場合は、自費診療となります

当院では、呼吸器内科髙橋医師の外来で受診できます。
受診の際は、下記呼吸器内科/禁煙外来へお越しください。受診の為の事前のご予約は必要ありません。

呼吸器内科/禁煙外来
受付時間:
月・木・金 午前8:30~11:30 ※金曜日は11:00まで
水 午後13:00~16:00
 

パソコンでプリントアウトできる方は、
問診票が3枚ありますのでご記入の上お持ちください。

※表
スクリーニングテスト(TDS)を以下に示しますので、ご自身でチェックしてみてください
(このTDSは問診票にて受診時にご記入頂きます)

設 問 内 容 はい
1点
いいえ
0点
問1.自分が吸うつもりよりも、ずっと多くタバコを吸ってしまうことがありましたか。    
問2.禁煙や本数を減らそうと試みて、できなかったことがありましたか。    
問3.禁煙したり本数を減らそうとしたときに、タバコがほしくてほしくてたまらなくなることがありましたか。    
問4.禁煙したり本数を減らしたときに、次のどれかがありましたか。
(イライラ、神経質、落ちつかない、集中しにくい、ゆううつ、頭痛、眠気、胃のむかつき、脈が遅い、手のふるえ、食欲または体重増加)
   
問5.問4でうかがった症状を消すために、またタバコを吸い始めることがありましたか。    
問6.重い病気にかかったときに、タバコはよくないとわかっているのに吸うことがありましたか。    
問7.タバコのために自分に健康問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか。    
問8.タバコのために自分に精神的問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか。    
問9.自分はタバコに依存していると感じることがありましたか。    
問10.タバコが吸えないような仕事やつきあいを避けることが何度かありましたか。    
  合 計  

なお、最終的なニコチン依存症の診断は医師が行います

PAGETOP